品川駅から徒歩3分のはりきゅう専門の鍼灸院。完全予約制ですので、来院前にご予約ください。
東京都港区-品川駅の鍼灸院|はりきゅうルーム カポス
スタッフブログ

【2019冬】スペインに鍼の技術を教えに行ってきた【前編】

" 坂口友亮 "

2019年2月27日

坂口です。

 

坂口友亮

 

2/14(木)~2/17(日)の4日間、バルセロナに出張してきました。今回で4度目の開催となる整動鍼セミナーに講師として参加するためです。

 

前半2日は「Basic2上半身編」後半2日は「Basic3下半身編」というスペイン用の特別カリキュラムを用意していきました。

 

なんでバルセロナでセミナーやってるの?と思った方はこちらの記事をご覧ください。

 

2018年7月にバルセロナを訪れた時のことも記事にしているので、良かったらどうぞ。

スペインに鍼の技術を教えに行ってきた①~初めてのヨーロッパ、5つの試練~

 

 

この記事では前半2日間の様子をお伝えします。

 

 

今回はオーナー栗原との二人旅。流石に4度目となると何のトラブルもなくフツーにバルセロナに到着してしまいました。以前、院長の秋澤が行った時はドーハではぐれたり、僕も前回は手荷物検査でボディソープを没収されたりしましたが…。

 

 

今回は成田→アムステルダム→バルセロナというルートで、特にトラブルもなく15時間ほどで到着。

 

 

バルセロナの気温は10℃くらい。その時日本は最高気温が10℃を下回っていたので、とても暖かく感じました。

 

空港からタクシーで宿泊するアパートに直行し、夕食をいただきました。ライ麦パンに生ハム、豆乳にチーズ…何となく海外っぽい食事に「今、海外っぽいことしてるぞ!」とテンション上がりました(素人丸出し)。

 

https://twitter.com/seido_office/status/1095792471030804497

 

 

この夕食は通訳をしていただくサワコさんが買って来てくれたんですけど、このサワコさんがカッコいいんですよ。バルセロナ在住歴20年。スペイン語はペラペラです。

 

 

 

世界中を旅行した経験もお持ちで、バルセロナに移住を決めたのは

 

「空の色がきれいだったから」

 

「空の色がきれいだから」って理由で引越したりしたこと、ありますか?しかも海外に。サワコ姉さんカッコいいです。バルセロナでセミナーが開催できるのはサワコさんのお陰と言って過言ではありません。今回も本当にお世話になりました。

 

最終日の観光で行ったモンセラットで撮影。「これがバルセロナの空」だそうです。

 

 

アルゼンチンから来てくれたり、軍医や看護師も参加してくれたり。

さて翌日、セミナー会場の鍼灸学校へ向かいますが…時間になっても全員集まっていません。

 

スペイン国内だけでなく、何とアルゼンチンからも参加者が!同じスペイン語圏とは言え、すごいところから来てくれたもんです。

 

 

職業も鍼灸師だけでなく、医師(軍医)や看護師、理学療法士と様々なジャンルの方が。スペインでは鍼灸の国家資格がないので、鍼灸専業というよりは他の資格も持ちながら鍼灸施術を行うケースが多いそうです。

 

 

肩の痛みを「胸椎」と「鎖骨」から調整する

ここで「basic2上半身編」のハイライトを2つ、ご紹介します。

 

まずは交通事故にあって以来、肩が上がらなくなってしまった女性。

 

肩の動きは脊柱の状態…特に胸椎と密接に連動しているので、そこを利用しています。

 

 

こちらの看護師さんは手首を骨折し、サポーターで固定していました。手首の動きが悪くなると、鎖骨に影響が及び、肩の動きが制限されます。

 

 

 

さて、僕も指導させていただきました。日本人とは骨格と筋肉の付き方が違いますが、基本的な人体の構造やツボの位置は一緒。国は違えど、同じ人間なんだな~と改めて思いました。何か感慨深いです。

 

 

今回はおとなしい(?)参加者が多かったせいか、特に波乱もなく無事終了。

 

 

ホッとしたのも束の間、後半戦の「basic3下半身編」に突入します。

 

【後編】へつづく。

この記事を書いた人

はりきゅうルーム カポス(鍼灸師)

本物の鍼を追究するために大阪からやってきました。

患者さんに「鍼って本当に効くんですね」と言ってもらえた時に、鍼灸師としてのやりがいを感じます。

 

好きな言葉は「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」 趣味はサウナ。

 

≫詳しいプロフィールを見る

カテゴリー: 坂口友亮.
トラックバック URL :  | トラックバック(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 03-6277-1455
  • 港区高輪3-25-27 アベニュー高輪901
  • ご相談・お問い合わせ
Twitter