東京都港区・品川駅の鍼灸院|頭痛・めまい・頚肩腕症候群・花粉症・アレルギー性鼻炎・耳鳴・突発性難聴・顔面神経麻痺
オフィシャルブログ

群馬研修日記・坂口編(18) 患者さんが知らない研修の裏側

" スタッフ研修, 坂口友亮 "

2016年6月8日

坂口です。研修20日目です。

 

(17)「ツボの顔を覚えて!」のつづき

 

坂口友亮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ群馬研修も終盤です。最初は慣れない環境に戸惑い、数々の課題にヒーヒー言っていた私ですが、群馬での生活に少しずつ慣れてきました。

 

「養気院での研修って、いったい何をしているんだ?」と気になっている方も多い(?)と思いますので、ある一日を紹介します。

 

通勤

宿泊しているビジネスホテルから、研修先の養気院までは社用車(折りたたみ自転車)で10分ほど。身支度を調え、畑と田んぼの間を通り、養気院へ向かいます。

通勤

 

※写真はイメージです

 

朝の準備

養気院に到着すると、ホールとトイレを掃除します。

ホール

 

その後、PCの予約表を見て一日の流れをチェックします。

合わせて、ベッドメイキングも行います。

 

 

患者さんを迎える準備が整いました。今日も養気院の一日が始まります。

ベッド

 

午前

まずはオーナーの施術を見学します。

 

今日一人目の患者さんは、動悸、息苦しさ、腹痛を訴える方でした。「あれから1週間楽に過ごせました!」とのこと。

 

「どのツボを使うのか!?」とオーナーの施術に目を光らせます。

 

ですが、特別なことをしている様子はありません。オーナーが講師をしているセミナー(整動鍼)でもよく登場するありふれたツボ(合谷と四涜)に鍼をして、施術は終了しました。

 

施術を見学する間の時間に、ブログ(もちろん、このブログ)の作成に取りかかります。

坂口ブログ

 

昼休み

午前の診療が終わってほっと一息。昼食をとります。

 

食後は、ドローンで一服。

栗原_ドローン

 

飛んでいるドローンに、カメラのピントがピタリ合っています!会心の一枚。

坂口_ドローン

 

毎日飛ばしているせいか、日に日に上手くなっている気がします。

二人ドローン

 

午後

引き続き、施術を見学します。

 

出産間近の妊婦さんでした。出産前に肩こりを治療して欲しいとのこと。オーナーは足と腰に鍼をして、肩にアプローチします。出産前に肩こりを解消しておくと、母乳の立ち上がりが良いそうです。

 

空き時間に本を読みます。感想文を提出する課題があるんです。

読書

なんだか、頭の良い人みたいです。ちなみに本のタイトルは『不完全性定理とはなにか ゲーテルとチューリングが考えたこと』。およそ鍼灸院には似合わない本ですが…結構面白いんですよ、この本。

 

そして本日のおやつは、じゃがいもです!オーナーの奥様が蒸かしてくれました。

じゃがいも

蒸かしただけのじゃがいもがこんなに美味しいなんて…塩とマヨネーズだけでこんなに美味しいなんて…群馬最高や!と思っていると、そこにバターまでやってきました。

 

感無量です。

 

お腹を満たして、整動鍼セミナーの復習用DVDを作成します。

「整動鍼脊柱編」セミナーに参加された皆様、今しばらくお待ちください!

DVDチャプター

DVD

 

18時半頃、オーナーの診療は続きますが、私は一度ビジネスホテルへ帰ります。

 

ちなみに、オーナーの仕事量はハンパではありません。患者さんを施術していない時間は、いつもPCの前で何かしらの作業を行っています。

 

猛烈な勢いでキーボードを打っているオーナー。

オーナー

 

夜間

ビジネスホテルに戻り夕食と風呂を済ませ、自主勉強のために養気院へ戻ります。

 

昼間はまとまった実技練習の時間がとれないため、診療後にオーナーの身体を借りて触診の練習を行います。

 

触診トレーニング

 

オーナーは「手はウソをつけない」とよく言います。自分に自信がなかったり、緊張したりすると、全て相手に伝わっているとのこと。

 

手は口ほどにものを言う、のでしょうか。気が抜けません。

 

触診トレーニングが終わるころには、すっかり日が暮れていました。

 

明日はカポスで行われる合同研修に参加するため、オーナーと東京へ向かいます。

 

今日も一日、お疲れ様でした!

 

つづく…(19)「その時 ツボの歴史が動いた」

この記事を書いた人

はりきゅうルーム カポス(鍼灸師)

本物の鍼を追究するために大阪からやってきました。

患者さんに「鍼って本当に効くんですね」と言ってもらえた時に、鍼灸師としてのやりがいを感じます。

 

好きな言葉は「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」 趣味はサウナ。

 

≫詳しいプロフィールを見る

活法研究会 講師候補
カテゴリー: スタッフ研修, 坂口友亮. タグ: , .
トラックバック URL :  | トラックバック(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Twitter