東京都港区・品川駅の鍼灸院|頭痛・めまい・頚肩腕症候群・花粉症・アレルギー性鼻炎・耳鳴・突発性難聴・顔面神経麻痺
オフィシャルブログ

スペイン講師日記・秋澤編(1)「スペインにカポスの鍼を伝えてきます!」

" スタッフ雑記, 秋澤英樹 "

2017年4月28日

院長の秋澤です。

 

この度、栗原オーナーと私の二人でスペインに行くことになりました。
もちろん観光ではなく、カポスで行っている鍼の技法を教えにです!

スペインに「鍼」はあるの?

患者さんには予約の関係があるので、前もって案内をしていましたが、スペインに出張してくる話をすると、必ず出るのが「スペインに鍼あるのか?」という内容です。

 

実は私も海外の鍼灸事情は詳しくなかったので今回知ったのですが、スペインにも鍼はあるのです。ただ、日本の鍼が国家資格になっているのに比べ、スペインの鍼は民間資格という位置付けになっているようです。

 

今回呼ばれたのはスペインの鍼灸学校からです。スペイン国内でもまだまだ位置付けが低いようで、技術向上を狙って毎年海外から鍼の先生を呼んでいるそうで、今回カポスの鍼の技法がスペイン学校の目に止まった、ということです。

カポスからKAPOSにへ…。

海外を視野に入れていたとはいえ、スペインから声がかかるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。
それと同時に、日本を代表していくので半端なことはできません。
しばらく日本を空けてしまい、患者さん方々には迷惑をかけてしまいますが、世界にもKAPOSの鍼を伝えていきたいと思います!

この記事を書いた人

はりきゅうルーム カポス 院長(鍼灸師)

整体師(活法)歴は10年以上あるが、鍼灸師としても一流になるためにカポスに入社。二刀流(整体・鍼灸)に憧れている。臨床で人体のしくみを解き明かす日々に喜びを感じています。

 

日ハムと名古屋グランパスを応援している二児の父。

カテゴリー: スタッフ雑記, 秋澤英樹.
トラックバック URL :  | トラックバック(1)

スペイン講師日記・秋澤編(1)「スペインにカポスの鍼を伝えてきます!」 への1件のコメント

  1. 秋澤英樹 より:

    ブログに掲載していただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Twitter