品川駅港南口から便利な鍼灸院 9:00〜20:00(完全予約制)
東京都港区-品川駅の鍼灸院|はりきゅうルーム カポス

整動鍼百連で感じた「鍼灸師」のかっこいい背中

" 大場智美, スタッフ雑記 "

2021年7月24日

受付でアルバイトしている学生の大場です。

 

7月11日に当院を会場として、栗原院長が100人連続で施術を行う、

整動鍼百連が開催されました。

私もスタッフとして一日参加したので、私目線のレポートを書いていきたいと思います!!

疲れない、雑にもならない院長

鍼灸学生の私。

 

最初に企画を聞いた時、

 

整動鍼を色んな人に体験してもらえる素晴らしいイベント!しかも無料!

とワクワクしたのと同時に、

・百人なんてほんとにやり切れるの?(疲れてバテちゃいそう)

・一人あたりの時間が短いけど良い体験になるのかな?(雑にならないか?)

ということも考えました。

 

1人の患者さんや1つの症状を診ることが、

授業などを通じていかに難しく時間がかかることかを実感していたので、

本当に時間内に終わるのか、症状を改善させて「整動鍼てすごい」と思ってもらえるんだろうか・・

と、鍼灸学生の私の頭の中では、実現不可能の文字ばかりが浮かんでいました。笑

 

しかし、その心配をよそに、私は栗原院長の凄さを目の当たりにしました。

 

当日私は栗原院長の補助として、また写真を撮るカメラマン兼案内係として、

栗原院長の施術を見守るような位置にいたので、栗原院長が百人施術やりきるのを最初から最後まで近くで観ることができました。

 

 

まず驚いたのが1人1人に丁寧に施術をしていて、誰一人雑に簡単に終わらせていなかったこと。

 

栗原院長が数穴刺した後、

受け手が「まだ少しコリ感が残っていますが、だいぶ良くなりました」と言っていたりすると、

私は「きっともう少しで入れ替わるぞ・・準備しておこうかな」なんて思っていたりしたのですが、まだそこで施術が終わらない。

もう数穴やりますね〜と院長がまだ続ける、いうことが何度もありました。

 

 

時間も限られているし、6、7割改善したら次の人でも良いんじゃないかと私が思っている場面で、

まだ残っているならまだ少しやろう、やってあげよう、と栗原院長は続けていて、時間を言い訳に途中で辞めず、症状や目の前の人への向き合い方と熱意がすごい!と思いました。

 

また、70人目くらいで私は立ちっぱなしと緊張感で足と肩が疲れてきて段々しんどくなっていたのですが、

ラストに近づいていても栗原院長の様子は明るく丁寧で、1人目も百人目も変わりがありませんでした。

普段からあまり疲れた顔を見せない栗原院長の、疲れた様子が百連ではみれるのでは・・?とちょっと思っていたのに、全くそんな様子が見えず、患者さんにそういうところを見せまいとしてるのでなく、素のままで終始楽しそうにやりきっていて、ほんとにすごいと思いました。

 

 

私の想像していたよりもはるかに楽しく充実感のある百連でした!

運営スタッフとして初参加

今回私は整動鍼関連のイベントに初めてスタッフとして参加しました。

栗原院長が講師を務める整動鍼のセミナーに参加者として行くことはあっても、スタッフとして運営側をやることはないので、

来場人数が多いイベントに携わることがめちゃくちゃ緊張しました。

 

 

整動鍼のセミナーに参加者として行くと、

他のセミナーとここが違うよな、といつも思うのが、

雰囲気の良さと、スタッフと参加者との距離感の近さだったのですが、

 

スタッフとして来場者の方をお迎えする側となった時に、

自分があの雰囲気の良さを出せるのか・・?というかそもそも役に立てるのだろうか・・?とめちゃくちゃ心配していて、自分が百人やるわけでは決してないのに、緊張がすごかったです。

 

ですが、当日は終始ニコニコな院長と、

頼りになる姉妹院の養気院メンバーや当カポスのスタッフ、整動協会の大島さん(実は専門学校の先輩)、

そして当日百連にご参加いただいた来場の方、皆さんで作り上げる雰囲気が明るく楽しそうで、私もとても楽しく温かい気持ちで自然と笑顔で過ごせました。

 

 

役に立てたかはよくわかりませんが、百連が無事終わったので・・私にも何かしらの貢献はできたはずです。笑

 

学校のクラスメイトにも当日参加してもらったり、オンラインで見てくれたりしてくれたのですが、

「良い環境で働いてるね」

「すごいコリが取れてびっくり

「みんな仲良さそうですごい楽しそうなのが伝わってきたよ」

「栗原院長の凄さが伝わってきたし、整動鍼に興味持った!」

などなどと

感想がたくさん聞けました。

 

私としては、学生の今、

「鍼灸師はどんな仕事か」

というのが栗原院長の背中を見て一つのあり方を知ることができ、

自分もあんな風になれたらなあと感じたので、それをモチベーションにこれからも勉強頑張っていこうと思いました!!

この記事を書いた人

はりきゅうルームカポス(受付・鍼灸学生)

 

鍼灸師を目指し専門学校に通っています。

整動鍼セミナー(院長講師のセミナー)の参加をきっかけに、アルバイトとして働き始めました。

 

趣味は、本屋に居座って東京の新しいトレンドを探すこと。

好きな言葉は、「Pay it forword」です!

 

 

カテゴリー: 大場智美, スタッフ雑記.
トラックバック URL :  | トラックバック(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Twitter