マスクをすると目が痛くなる
症状
マスクをつけていると、目の奥に痛みを感じる。
そのためマスクをつけることに苦痛を感じ、今ではつけることを想像しただけでも目に痛みを感じる。
左右ともつらいが、特に左の方が症状が強い。
暑くなると症状が悪化するため、初夏であるこの時期にネットで当院を見つけ、来院された。
-
来院者
40 代
-
期間
2022年5月 ~ 2022年6月 -
頻度
月3回程度 -
通院回数
4回
施術と経過
1診目
マスクをつけていると症状が悪化することから、呼吸に着眼した。自覚としても呼吸の浅さがあるとのこと。また肩甲骨内側のコリが気になっているとのこと。肩甲骨周辺のコリ(筋肉の緊張)は呼吸運動を妨げてしまうため、鍼を使って緊張を解いたところ、「呼吸が少し楽になった」との感想を得た。さらに呼吸をしやすくする目的で、背中や手のツボに鍼をした。ここで、体全体の緩みが感じられ、呼吸がさらにしやすくなった。
2診目
1診目の施術後から呼吸がしやすく、マスクを付けることに苦を感じなくなったとのこと。マスク着用時の奥の痛みも軽減しているが、その他、スマートフォンを操作する際の眼精疲労が気になるとのこと。前回のアプローチに加え、眼精疲労に対してもアプローチを行った。
3診目
目の奥の痛みや呼吸の浅さも特に気にならなくなった。首や肩のコリが気になるとのことで、そこに狙いを付けて施術を行った。
4診目
前回から2週間後に来院。症状が悪化することなく、良い状態で過ごせている。ケアをして終了とした。
使用したツボ
まとめ
目の痛みの増悪因子であるマスク着用に着眼し、呼吸に関係があると推測し呼吸運動が楽になるように関連筋肉の調整を行ったところ著効を得た。
担当スタッフ
石井佑