寒暖差で鼻がむずむずしてくしゃみが連発する
症状
ここ数年、寒暖差を感じると、くしゃみが連発する。クーラーに当たりすぎたり、体が冷えると出やすい。元々鼻炎があり、ハウスダストや季節の変わり目の影響を受け、症状がひどくなることがある。仕事の内容が変わったり、引っ越しをしたりといった環境の変化もあり、以前より悪化していると感じる。温度差がある部屋の移動や朝起きた時にも連続でくしゃみが出て、鼻水が出る。朝起きた時のくしゃみは毎日続くこともあり、つらい。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2021年9月 ~ 2021年11月 -
頻度
週1回程度 -
通院回数
6回
施術と経過
首の後ろや前腕の冷えが強く、冷えてない部分との違いが顕著であった。冷えの改善を目的に足や前腕、背中に鍼をした。
2回目 当日は調子良く、ここ最近ないくらい鼻が通っていた。朝のくしゃみや部屋移動でのくしゃみも軽減。
3回目 5日間は調子良かった。冷たい風に当たった後、30分〜1時間後にくしゃみが連発する。
4,5回目 台風や気温が低い時は多少症状が出るが、以前よりはだいぶ良い。
6回目 くしゃみが出ても落ち着くのが早い。身体の状態は良く、症状もだいぶ安定しているため、施術を終了とした。
使用したツボ
まとめ
冷えが改善するよう施術を行った。冷えている部分とそうでない部分との境界線がはっきりしていた状態から、施術を続けていくにつれ、だんだん境界線が分かりづらくなっていった。冷えが解消し、体温が一定に保てるようになったことで、外気温が低かったり、風に当たっても、それに対応できる身体の状態が作れた。それによってくしゃみ、鼻水が落ち着いていったと考えられる。