耐えがたい肩こりと、頚~肩にかけてのしびれ
症状
十数年来の肩こり。仕事は室内でのパソコン作業が多い。1ヶ月前に、右肩のコリが耐えがたい痛みにまで悪化した。 また同じ時期から、首と肩の付け根にしびれを感じている。カイロプラクティックに2ヶ月通ったが変化はなかった。 また、最近では時々肘が痛む。「鍼なら効くのではないか」と考えて来院。
-
来院者
男性
40 代
-
期間
2014年6月 -
頻度
1回通院 -
通院回数
1回
施術と経過
座り仕事ということを考慮し、腰を調べると、仙骨上と殿部の緊張が強くなっていた。 この2つのツボに鍼をすると、すぐに肩こりが緩解した。 肩関節を動かしてみると、しびれの位置が明瞭となり、首の前面であることがわかった。 しびれの位置から、しびれの原因は頚椎でなく胸鎖乳突筋にあると考えた。 胸鎖乳突筋に作用する肘のツボに鍼をすると、その場でしびれが解消した。 肩関節を回す際に違和感が残っていたため、肩甲骨外縁にあるツボに鍼をしたところ、違和感が消失した。
使用したツボ
まとめ
この症例では、長時間のパソコン姿勢が肩に影響をしていた。座り仕事が長いと臀部周囲に負担がかかり、肩コリを誘発する。 また、しびれは頚のみに出現していたことから、胸鎖乳突筋が原因と考えた。 一般的に、しびれの際は頚椎が疑われることも多いが、実際には頚椎以外が原因であることも少なくない。