【花粉症】薬を使わないで鼻が通っているのが、とてもうれしいです
30年ほど前にスギ花粉症になってから、ヒノキ、ハンノキ、と種類が増えて、いつごろからか。くしゃみも多く、一年中左の鼻は詰まったまま。
寝る前には左右の鼻に、スプレーが必要でした。漢方、食事療法(医師の指導の下)、健康食品、お茶、いろいろ試しましたがどれも効果なく、ここ数年は、市販の薬だけ飲んでやり過ごしていました。20年以上前に花粉症に効果ある鍼治療と聞き友人と行きましたが、お灸で頭皮を火傷する、鍼はどこもとても痛かった。
その上一週間後の次の予約まで耳に小さい鍼をいくつか刺しておくのですが、この鍼も痛い。治療が終った帰り道、友人も私も脚が痛くて足が前に出しにくく、横歩きのようにして駅まで行きました。
耳の鍼が昼も夜もチクチクして不快でも、花粉が治ればとガマン。3日後に目まいがして、耳の鍼をとり、次回の鍼をキャンセル。
今回久しぶりに、花粉症によい何かないかとネットで調べていたら、シール鍼は効果がありそうと感じましたが、昔の経験からハードルが高く、とても迷いました。
緊張して電話した時、浦井さんのやさしく落ち着いた声に少し安心しました。治療前に鍼を見て、また少し安心。治療は刺しても痛くなくシールが見えるからここに刺さっているんだとわかるだけ、あっという間に治療は終りました。
シール鍼は刺したままで痛くない。昔のようにチクチクしたら次回の予約までにガマンできるか心配してましたが、無駄な心配でした。
最初の治療で品川に着く頃には詰まっていた左の鼻がスーッと通っているので、びっくり。
2ターム目で、夜寝る前の鼻スプレーは必要なくなり、昼間は鼻詰りはほぼ問題なし。3ターム目で昼も夜もスースーと通る。くしゃみがほとんどなくなっている。
竹内さんのアドバイスで寝る前の熱いお風呂の温度を少し下げる、手首を冷やさない、冷たい麦茶をガブガブ飲まない、に注意しています。
以前の体験で恐怖心が強くあり頑固になっていた事に気が付きました。薬を使わないで鼻が通っているのが普通になって、とてもうれしいです。